2012-02-11

もちつき会@桂ぶどうの木保育園

全国の寒鰤ファンのみなさま、こんにちは。
久しぶりのブログ更新になってしまいました。
記事の間隔はあいてしまいましたが、
その間も演奏活動はいろいろとさせていただいていました!
また追って記事に上げていきたいと思います。

さて今回は、桂ぶどうの木保育園にもちつき会に招いていただき、
午前中と午後からの2回にわたって、コンサートを開きました。

開園してまだ1年目という新しいぶどうの木保育園には、
音がよく響くすてきなホールがあります。
インフルエンザが猛威をふるう中、
元気いっぱいのこどもたちがたくさん集まってくれました!


とき 2012年2月11日(土)
第1部:10時30分~ (約30分間)
第2部:13時~(約1時間)
ところ 桂ぶどうの木保育園

セットリスト
第1部 (乳児のお子さん対象)
01. ピタゴラスイッチ
02. あくしゅでこんにちは
03. てぶくろ
04. また君に恋してる
05. 津軽海峡冬景色
06. ありさんのおはなし
07. もちつき
08. トランペット吹きの休日

第2部 (幼児のお子さん対象)
01. ピタゴラスイッチ
02. 古時計
03. はじめの一歩
04. トランペット吹きの休日
05. 山の音楽家
06. 津軽海峡冬景色
07. また君に恋してる
08. にじのむこうに
09. ともだちはいいもんだ
10. ふるさと
11. 世界中のこどもたちが
12. パレード
13. パワフルパワー
14. マル・マル・モリ・モリ!
En. ヘビーローテーション

▲ リコーダーの長さくらべ。 長さによって、音の高さもちがいます。

午前中は小さなお子さんを対象に、
リコーダーアンサンブルによる素朴な演奏を。
午後からは、元気いっぱいの子どもたちに集まってもらい、
大きな音が出る楽器も使って、いろんな曲を演奏しました。


▲ 一番みぎのでっかいラッパは、「チューバ」っていうんだよ。

とくに、大きな大きなチューバが登場したときには
「でっかーい!でっかーい!」と子どもたちの興奮もMaxに!!

「パレード」では、子どもたちにもタンバリンやすずを持ってもらって
一緒に合わせたりして、とっても楽しかったですね~。
みんな大きな声で歌ったり踊ったりしてくれて、本当に楽しい時間になりました。

お昼には、もちつき大会でつきたてのおもちやお雑煮もいただきました。
このお雑煮が、豚汁感覚の具だくさんスープで、すごくおいしいのです。
ずうずうしくおかわりまでしてしまいました。ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿